2005年08月30日

風船泥棒。

君の盗んだ風船はこれに間違いないね?

「はい。」

どうして盗んだりしたんだい…みんな生まれつき一個って決まってるじゃないか、わかってるだろ?取り替えたりは出来ないの、わかってるだろ?

「はいでも…僕の風船は小さすぎて…。あの子の風船みたいに大きく膨らませたいのに…。もう割れそうなんだ…。お巡りさん、どうして僕のだけこんなに小さいの?ねぇ、どうしてなの?」

君…。

posted by ともひろ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

心臓に生えた芽。

じゃあちょっと見せてね。んんっ?あらっ、君っ、また生えたんだねぇ、良かったじゃないかぁ、生えないんじゃないかと心配してたんだよ。
でも随分伸びてるねぇ、苦しくないかい?今日少し切って行くかい?

「いえ先生、このくらいの芽、もう自分でハサミで切れますから。ありがとうございました」

posted by ともひろ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の住む町の一番賑やかな夜。

昨日は誰もがここに集まっててさぁ色んな人に逢ったな。ほら、滅多に逢わない友人にも何故だか逢える日。ちっとも変わらない人、変わらない声、皆元気そうだぁ。誰だかわからなくなった人、誰?誰なの?違うだろ?
いつも逢う人も少し違って見える日だな。人、人、人だらけ。こんなに沢山の人の中にいると声はどんどん遠くなってさぁ、いつしかポツンと僕独りに思えてくるな。不思議だな。人、人、人。誰、誰、誰?!
あぁ、そうだ僕帰る途中だった確か、もう帰るね。

posted by ともひろ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

空色大臣のあくまでそれなりの予想。

今日は雨。
明日は曇りのち雨。
明後日は雷雨。
その後台風直撃の予想。
で、晴れ。
次も晴れ?やめとく?!
...好きにしたらいいんじゃない?
心のままでいいんじゃない?
まぁ多少失う物も有るにせよそれは貴方が決める事だものねぇ。
空色万歳。
posted by ともひろ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

デルタチャペル。

三角三角各三角の
壁を重ねてチャペルをつくろ。
丸と四角と六角が
淋しい顔して見てるけど
たまに悪戯するけれど
三角だけでチャペルをつくろ。
何にも見えない夜中のうちに
誰にも見えない夜明けの前に
三角三角各三角の
屋根をつないでチャペルをつくろ。

ねぇ、いいでしょ?

posted by ともひろ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 斜面的童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉美髪店。

我が家の向い側にたたずむ廃屋。いつからここにあるのかなぁ。こんな暑い朝に見るたび時間の止まる感覚。でもなんだか心地よい感覚。ペンキの剥げた扉も、消えかけの店名も、閉まりっぱなしのカーテンも、ぼーっと見てしまうなぁ。止まる止まる時間が止まる蝉以外皆止まる。ねぇ僕なにしてたんだっけ?ってなる。ところでさぁ、なんで理髪店じゃなく美髪店なんだろうねぇ…

んっ?!
アイノコか?!
理髪店と美容室の?!
そうなの??
そうなんでしょっ?!!

posted by ともひろ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ルーマニア論争。

まぁまぁ時代の流れと共に日々終わりなき論争を繰り広げている彼らではあるにしろ、きっと心の底からバーモントを忘れた訳じゃ無いと思うよ。それこそジャワ派の面々ですら例外じゃないといつまでも信じたいものだねぇ。

posted by ともひろ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

知恵袋。

おもむろに座った地面に滞在していたガムを銜え込んだ哀れなズボンの浄化方を誰か僕に授けてください。

posted by ともひろ at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交心虫。

一匹目が二匹目に伝えるまでの時間およそ数秒。もしくは数日。待ちくたびれた三匹目が逃げ出す可能性は五分。

posted by ともひろ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイブルース。

路肩の路肩のその路肩、スカイブルーの網網にさぁ、指をあずけて歩いて行くんだ、カタカタカタカタ一周したら回れ右してもう一回りっ。ちょっとシビレタ指を見てよ、ねぇ、スカイブルーなんかじゃなかった…。真っ黒じゃないか。とんだスカイブルースだな。

posted by ともひろ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 内面的最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

世にも不思議な親近感。

あぁなんだろうねぇこの親しみは…。恐らく僕が人として生まれるずっとずっと前、そう、君みたいなシダ植物だったに違いない。わかるんだ。君のしなだれ加減、見てると本当に落ち着くよねぇ。

posted by ともひろ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

個香炉。

きっと世界で最も深めで、
きっと世界で最も壊れやすく、
きっと世界で最も変わりやすく、
きっと世界で最も如何わしく、
きっと世界で最も単純で不純で複雑で、
きっと世界で最も硬いふりしてやわらかいようでそうでもなく、
それでも私が
世界で最も信じている物。
posted by ともひろ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人的哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチ。

「必要な時はどうぞ入にして下さい。
必要な時はどうぞ入にして下さい。
不要な時はどうぞ切にして下さい。
笑って欲しい時は笑を押してください。
泣いて欲しい時はどうぞ気軽に涙を押して下さい。
唄って欲しい時は軽くおでこを押して下さい。」


...
ねぇねぇ彼誰?!
 
 あぁ...ロボ。

えっ...そうなの?

 ロボだろ、多分...。

そっかぁ。ロボかぁ。
posted by ともひろ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 斜面的童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある幸福維持方。

ともあれ帰宅後の幸福の一つに足の開放という事実は欠かせないよねぇ。そう、靴下を脱ぐ瞬間である。そうそう、そよ風への開放。この幸せを少しでも維持するために僕はねぇ、そうなのっ内緒だよっ

「ハンブンダケ脱グノ、クツシタヲ」

するとねぇ、半分半分でいつまでも忘れないんだよ幸せをっ!!全部脱いだらそのうち大気になれちゃうからねぇ。苦しみ半分、幸せ半分...苦しみを忘れないから幸せなんだよねぇ。内緒だよっ。
posted by ともひろ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大人的哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

